VSRシリーズ 7年目レビューとメンテナンス

VSR

チェックして!(メンテナンス)

トリガーユニットを固定している前後のねじが緩みやすいです。

ここが緩いとシリンダーが滑らかに動きません!

カジュアルなレビュー(良いところと良くないところ)

良いところ

・高い命中精度

悪いところ

・シリンダーの耐久性(後述)良いところ(純正)

2万円で驚異的な命中精度が出せるボルトアクションライフル。

箱出しの性能は、距離20m,使用したBB弾BLS0.45gプラスチック弾,弾数5発で

グルーピングは23.9mm。500円玉の直径が26.5mmなので

電車1両の端に500円玉を5枚並べて全弾命中できますね。すごい!

良くないところ(純正)

シリンダーが分解できない。

シアーが割れやすいけど、部品交換すればいいだけだから大きな欠点とは感じていません。

ここからVSRで7年間遊んだ感想とカスタムなどを書けるだけ書いていきます。

7年間使ったレビュー

良いところ

・命中精度

・構造が単純

・ほとんどカスタムする必要がない。

良くないところ

・アッパーレシーバーとアウターバレルの締結部がぐらつく。

・シリンダーまわりに遊びがある。

・シリンダーを分解すると、ネジが浅く切ってあるので何度も開け閉めするとネジ山がつぶれる。

解説

・命中精度

命中精度について考える記事その1

命中精度について考える記事その2

に理論は書きましたが、限界までガタつきを無くしてグルーピングを取ったVSRベースのエアソフトガンでの自己ベストになります。(20m,5発,0.45g)

電車1両の端に1円玉を5枚並べて全弾命中できますね。

・構造が単純

単純でメンテナンスがしやすいですね。

・ほとんどカスタムする必要がない。

必要なカスタムは後述します。

・アッパーレシーバーとアウターバレルの締結部がぐらつく。

VSRは大きく分けて、アッパーレシーバーとアウターバレルとフレームの3つから構成されています。

そのため、フレームのねじを強く締めすぎると本体が小さな変形ですがくの字になります。

アッパーレシーバーとアウターバレルの締結部も緩めでフレームを付けないとぐらつくのがわかります。また、つよく締めようとすると上下の位置関係が合いません。

・シリンダーまわりに遊びがある。

コッキングしてスプリングの反力を無くした状態で本体を傾けると、シリンダーはするする動くことがわかります。

また、シリンダーを保持している白色のリングをシリンダーに通すとスカスカなこともわかります。ここにがたつきが生じます。

VSRはもちろん量産品なのであまりにタイトに作って動作しないのは問題です。

そこをぎりぎりまで詰めるのがチューニングであり、一品ものと量産品で差をつけられるところだと思っています。

自社製品で大変恐縮なのですが、これを解決する部品を作りました。

BASE:シリンダ保持位置&アウターバレル保持位置適正化リング

これでシリンダーのがたつきと、アウターバレルを最後まで締めこんでもがたつきと回転方向のずれを無くすことができました。

・シリンダーを分解すると、ネジが浅く切ってあるので何度も開け閉めするとネジ山がつぶれる。

これが個人的には問題で、純正形状でいい感じのものがなかったので未開封シリンダーでほかの部品を合わせていく方向で考えています。

他のカスタムパーツとしては

AAのチャンバーだったり

パッキンは純正です。

内径6.01mmのインナーバレルを使って初速を稼いだりしています。

※インナーバレルは命中精度に大きな影響を及ぼしません。BB弾加速装置です。

あとはインナーバレルの固定を工夫したりするくらいです。

おわりに

東京マルイVSRシリーズは非常に良くできたボルトアクションライフルだと思います。

目指せ20mm切り!

今日はここまで!

筆者について

筆者 のびた

3DPなどを使って創作活動をしています。

BASEで販売をしています。

ツイッターはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました