インドアで競技勢に勝つ方法

サバイバルゲーム

まとめ

・万事を期して挑もう。

・マップを覚えて行動しよう。

こっちも読んでね。

サバゲー初心者向け勝利のテクニック その2(インドア編)

狙い通りの射撃をしよう

本気で倒すなら、これをマスターしてないと勝負にならないです。

競技系サバゲーについて

UABに代表される競技系サバゲー、今ではSPEED QBやバンカーソフトがあるかと思います。

個人戦だったりチーム戦だったりとあります。

いずれの競技でもプレイヤーは相当な練習を積んでいるのは間違いないです。

競技系の人はヒット判定についても敏感な人が多いかと思います。というのもノットコール(ヒットに気づけない)をするとペナルティーを取られてしまうからです。

ヒットコール取れない人とか、マナーがなってない人って大会出てる層じゃない人がほとんどな印象なんですよね・・・

エアソフトガンを調整しよう

まずはカリカリのハイスペックでプリコックのキレッキレの銃にしよう!

なんてことはしません。しても勝てません。

狙い通りの射撃をしよう、にまとめましたが

ざっくり概要をかくと

インドア向けのホップにして、ちゃんとゼロインをして、そのゼロインがどの距離で弾道と合致するのかを把握しようってことです。

ライフルを前提に説明しましたが、アイアンサイトのハンドガンでも同じですね。

アイアンサイトがどの距離の時にぴったりと的に当たるかは把握しましょう。

マップを覚えよう

相手にしている競技系サバゲーマーよりもマップを覚えてください。

サバゲー初心者向け勝利のテクニック その2(インドア編)

の内容の焼き直しになりますがその理由について書いていきます。

撃ち”合い”をやめよう

競技系サバゲーマーは正面の撃ち合いに特に強い人が多いです。

その人たちと同じ土俵で戦うのは無謀ですね。

競技系サバゲーマーに勝つには、

・正面以外で撃ち取ろう。

・待ち伏せをしよう。

・グレネードを使おう。

の3つが良いかと思います。

解説します。

正面以外で撃ち取ろう

当たり前の話ですが、撃ち合っている方向以外からはどんな人でも撃たれてしまいます。

まずはこれに徹しましょう。気づかれずに横を取れればボーナスタイムです。

とにかく撃ち合いを避けましょう。そのうえで正面以外で撃ち取りましょう。

そのためには

1.マップを覚える。

2.自分の位置を把握する。

3.自分の位置から見える敵を把握する。

4.味方の位置を把握する。

5.味方の位置から敵の位置を把握する。

敵の位置を把握したら、脇を取れるポジションがないかを考えましょう。

これをすれば競技系サバゲーマー相手でも圧倒的に優位に戦えます。

待ち伏せをしよう

横が取れない場合はどうするか。

待ち伏せをしましょう。

先ほどの1.から5.までは同じです。

これに加えて、

6.敵の現在地から次の移動先を予測して待ち伏せをする。

となります。

ここで重要なのは、絶対に撃ち合いをしないことです。

初弾を外したら絶対に同じところからは射撃をしないように心掛け、次の移動先の待ち伏せに徹しましょう。

そのためにはやはり、マップを覚える、ことが重要ですね。

グレネードを使おう

撃ち合わずにグレネードを使いましょう!そのままですね!

ただ、グレネードは使いどころが非常に難しく、接敵しないと使えません。

グレネードを使うにしても練習が必要です。当然バリケ配置などマップを覚えるのも必須です。

終わりに

・正面以外で撃ち取ろう。

・待ち伏せをしよう。

・グレネードを使おう。

少人数であればあるほどこの戦略ははまります。

これだけできれば私みたいにクイックショットとかできなくてもある程度は楽しめるかと思います。

強い人相手に10回やって1回でも勝てれば嬉しいですよね!

そのまま競技系に入るもよし、競技系に負けじと”サバゲー”を突き進むもよし。

撃ち合いじゃなくてサバゲーで勝つことを意識したほうがいいと思います。

あっヒット判定甘いとか暴言とかは個人の問題で、スタッフに言ったほうがいいですよ!

ぜひお試しください。

弾は当然、東京マルイ!フィールドで買おうね!

筆者について

筆者 のびた

3DPなどを使って創作活動をしています。

BASEで販売をしています。

ツイッターはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました